2017年08月26日

9月3日に開店三週年記念パーティーやります(`∇´ゞ

早い物で当店ももうすぐ開店三週年になります。こんな小さなお店が生き延びて来られたのも皆様のおかげです!感謝の意を表して開店三週年記念パーティーやります(`∇´ゞ
お時間のある方は是非遊びに来て下さい!
  


Posted by ガンスミス遊造工房 at 08:28shop

2017年08月24日

取り敢えず海に行けたし・・・

予定より連休早めに切り上げます(`∇´ゞ
画像は海を満喫してる遊造です(笑)
開店しますが夕方1800時からの営業となります。
8月24日、25日、26日、27日は全て夜のみの営業です。
お客様の御来店お待ちしております(`∇´ゞ  


Posted by ガンスミス遊造工房 at 18:22shopエアガン、サバゲー、ミリタリー

2017年08月17日

色々入荷しました(`∇´ゞ

まあ中古品が主ですが(^_^;)
当店には縁が薄かったガスブロハンドガンが増えました(笑)
  続きを読む


Posted by ガンスミス遊造工房 at 14:27shopエアガン、サバゲー、ミリタリー

2017年08月16日

当店の夏休みは

8月20日から25日までの予定です(`∇´ゞ
電動ガン、ガスブロハンドガン中古品が多数入荷されました!
ご期待下さい(`∇´ゞ

  


Posted by ガンスミス遊造工房 at 00:17shop

2017年08月07日

カスタムユーザーなら知っておきたい法定内初速の計り方

意外に知らない方が多いので書く事にしました。
よくサバゲーフィールドで簡易型弾速器でパワーチェックを行っていますよね? 弾速器に銃口を押し当てるような感じで単発で数発撃って初速90m/sなのでOK!使用可能で〜す!みたいな感じで。

あれ実はあくまでも計測してるサバゲーフィールドのみの話なんです。
まあ安全に楽しくサバゲーをやるには当然の必要な事なんですが。
ただ銃刀法はどうなのか?
ちょっと法律的な物を添付しますと・・・内閣府令
第一条の二
法第二条第一項又は第二十一条の三第一項の内閣府令で定める弾丸の運動エネルギー(単位は、ジュールとする。以下同じ。)の値の測定は、次に掲げるものに基づき算出することにより行うものとする。
一 水平方向に発射された弾丸が弾道の上における銃口から水平距離でそれぞれ○・七五メートルの 点と一・二五メートルの点との間を移動する速さを、室内においてその温度が二十度から三十五度までのものである場合に測定したときにおける測定値
二 弾丸の質量の測定値
(人の生命に危険を及ぼし得る弾丸の運動エネルギーの値)
銃刀法で問題となるのは、その内閣府令で定義されているように、銃口から75〜125cmの地点の最高初速気温は摂氏20度〜35度まで(ただし、そのすべてで測定)
弾速計の測定点は50cmのあいたものを用いる。銃口から前の測定点までの距離を75cmとする。

となっています。
つまり実際の測定では75cm離れた所から撃つので銃口を測定器に押し当てるやり方で計るよりも初速は1m/sくらい落ちます。サバゲーフィールドによっては初速99m/sまで許可してるのはこの距離を計算に入れているからだと思われます。

ちなみに一万円前後で買える弾速機は皆簡易型となるため法定では無効です。
法定で使用出来るのは昔ながらの高額な測定器となります。 昔あるサバゲーイベントで見たのが簡易型弾速器で初速オーバーしたからと主催サイドの人が参加者を警察署に出頭させると言う行き過ぎな行為も見ましたが弾速器が簡易型だったのとこの75cmから125cmの間の距離で計ると言うことを知らなかったため赤っ恥かいてましたね(笑)

強気で警察署に違法エアガン所有者と言うレッテルを張り付け参加者を出頭させたのに頭を下げると言う・・・。

とまあこんなの書いてみましたが別にギリギリまでのパワーアップを推奨してる訳では有りませんよ(^_^;)

ただたまにね・・・初速98m/sを0コンマいくつ超えてるから違法だと騒ぐ人とか見てると本当に痛い。
法律を口にするならもっと勉強してから言え!と言いたくなりますね。

一つ分かり易い例が当店にも御座います。

お客様の依頼で造った電動ガン。銃口を簡易型弾速器に押し当てて計測。
計測値はその状態で99m/s。
実際の初速は98m/s。
サバゲーフィールドは使用不可かも知れないけど所有は問題無し。

お客様に尋ねるとサバゲーでは使わないから大丈夫と言って持ち帰り。

一週間後に法定内初速では無い違法エアガンだから全額返金請求の書類。

別に違法では無いのです。
勿論そんな事で返金等しません。
それでも当店はお客様サービス第一優先なので初速を下げる提案はしましたが拒否されひたすら返金請求。

無益な裁判中です(^_^;)
皆様もカスタムエアガンを買う、造るならよ〜〜く法律を勉強して下さい(`∇´ゞ

無知な人のためにくだらない労力を使う羽目になりますので(^_^;)

  


Posted by ガンスミス遊造工房 at 08:48shop

2017年08月05日

8月6日日曜日は

広島に原子爆弾が投下された日になります・・・黙祷!ミリブロ見てる人に今更ですね(^_^;)
東松山のサバゲーフィールドバレットさんにサバゲー&行商に行くため店舗はお休みとさせて頂きますのでご了承下さいm(_ _)m

カスタム依頼や修理依頼でのお願い

出来るだけ説明書や分解図を御持参下さい。その方が仕事がスムーズに運びます。
カスタムパーツにはメーカーにより相性が有りますのでパーツ持ち込みの場合使用出来ない物も御座います。

他店カスタム後や個人カスタム後のエアガンはノーマル状態でのカスタムご依頼より高額になる場合が御座います。
(部品が欠損、磨耗してる事が多いため)
平均カスタム工賃
15000円〜45000円前後で
松フルチューン40000円〜
竹最低限のチューン25000円〜
梅バレル関連のみチューン15000円〜
となります。
エアガン預かり期間は早くて4日
長くて二週間くらいです。

カスタム依頼のやり方
当店に直接お越し頂くかメール、電話でカスタム内容相談のご連絡を頂き宅急便にてお送り下さい。
(送料はお客様持ちでお願いします)

カスタム出来ない物
電動ショットガン
電動ハンドガン
コンパクト電動ガン 著しく弄り過ぎたエアガン
メーカーの製造が終了してるエアガン
エアタンク等で撃つタイプのエアガン
海外製エアコキガンでパーツ入手が困難な物
まずはご相談下さい(`∇´ゞ


  


Posted by ガンスミス遊造工房 at 08:12shop